キハラは今日も

自閉症スペクトラムのアラフォー男が今日も何か言っています。

ちょっとの違いが許容され、○になる時代へ。

小学校時代は漢字がとても苦手だったのですが、ついにその漢字に革命的な変化が訪れるようです。

www.yomiuri.co.jp

ここではねないとダメ。こちらが長くないとダメ。そんな指摘をたくさん受けた記憶があります。そもそもちゃんと覚えてないから適当に書いてしまうわけです。

本によっては色々な字体を使っているから、自分が×をつけられた文字と同じ形で書かれている本を持って行って交渉したこともあります。大抵は、教科書通りではないからダメだと言われたわけですが。

どうやら、それが変わるようです。変わるというか、記事をよく読むと、これまでも

「はねる」「とめる」など細かい違いで正誤はなく、多様な漢字の形が認められている

ということだそうです。となると、それなのに一所懸命細かいところをチェックして×をつけてくださった先生方がアホだったということになりそうです。

ちょっとの違いで×や△がつく時代から、ちょっとの違いは許容されて○になる時代へ。

漢字に限らず、学校や社会がそう変わって行くといいですね。