キハラは今日も

自閉症スペクトラムのアラフォー男が今日も何か言っています。

とりあえず謝る。

とにかく謝りたくないのです。でも、謝った方が100倍簡単に終わるのです。

娘はとにかく謝りません。自分が悪いとわかっていても、謝るのが嫌だと言います。悪いのが分かっているんだからそれでいいだろうという態度もとります。

何でも謝れば丸く収まるとは言いませんが、とりあえず「あ、ごめん」「すいません」くらいのことは言っておけば、その後の展開が劇的に楽になります。相手に責められる可能性は減るし、謝らないことを責められるという追加攻撃を封じることもできます。

あまり深く考えず、とりあえず謝っておけば楽になるんだな。ということは、知識として知っておいて欲しいのです。

とりあえず謝っておいた上で、どう考えても向こうに非があるぞと思えばそこの話に繋げていけば良いのです。動いている車同士がぶつかった場合には「頭を下げた方が負け」という謎法則があるらしいですが、それはまたそういうときの話。