キハラは今日も

自閉症スペクトラムのアラフォー男が今日も何か言っています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高学歴の主婦/主夫がいたっていい。

京大の大学院をでて専業主婦になった人に対して「もったいない」という声があるとか。 大学の目的は、別に社会で役に立つためのコマを作ることではなく、一人一人の人間を育てることだろう。だから、大学という場で育った人材が、直接的に社会の役に立つこと…

「女子大生」にしたのが失敗。「東大生」にしたらいい。

HISが「東大美女図鑑のモデルを務める東京大学の女子大生が航空機の機内で隣に座ってくれるキャンペーン」を行おうとして、批判が来たので取りやめるという話がありました。 www3.nhk.or.jp これって、女子大生の必要が無いと言えばその通りで、むしろイケメ…

貧困が理由で学べない。という社会

生活保護を受けたまま大学進学することはできない。 ということを、このドキュメンタリー番組で知りました。 uhb.jp 生活保護世帯からの大学進学は可能ですが、その場合は世帯分離をして大学進学する人を生活保護の対象から外すことになるそうです。そうする…

失敗を袋だたきにして良いのか

テレビを見ていませんが、ベッキーがテレビに復帰したとか。よかったね。 nisi-su.hatenablog.com で、まだまだいろんな声がわき上がっているようですが、ベッキーが不倫をしたことで被害を受けていない(被害を受ける予定もない)人が、どうしてそこまで文…