キハラは今日も

自閉症スペクトラムのアラフォー男が今日も何か言っています。

腸内細菌は自閉症当事者を救うか。

自閉症とバイオ企業の関係? なんだそりゃ。と思って記事を読んでみました。

tocana.jp

モンサント社が、ラウンドアップという除草剤を売っています。とても人気の高い除草剤で、ホームセンターでも売られています。その除草剤の成分が、人の腸内細菌に悪影響を与えるのではないかというのです。

腸内細菌がうまく働かないと、人間が必要とするアミノ酸がうまく作れなくなるので、人体に影響を与えるのではないか…。まだまだここはよく分かっていないところではありますが、腸内細菌と自閉症は関係がありそうだという話が出ています。

natgeo.nikkeibp.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

素人考えでは、じゃあ細菌を腸に入れたら良いんじゃないの? とか、アミノ酸を駐車したら良いんじゃないの? とか思うのですが、どうなんでしょうね。
腸内細菌のせいで自閉症になるのであれば、腸内菌をコントロールできれば自閉症は解決するということになりそうです。

www.ho.chiba-u.ac.jp

ウンチを腸に入れて改善するものなら、いつでも来い! という気持ちです。