キハラは今日も

自閉症スペクトラムのアラフォー男が今日も何か言っています。

発達障害を持った社会人キハラの職場でのポジションについて

「大人発達障害」という書き方に違和感。子供だけのモノだと思っていた?

www.sankei.com

子供の頃は「まぁ子供だし」「大人になればね~」とかいうあたりで、周りが温かい目で見ることもできる。親や学校がサポートして、大失敗をしないようにしてくれる。

でも、大人になって仕事をするようになると、それがなくなるのでとたんに苦しくなってくる。新人のうちは「まぁ新人だし」「経験積めばね~」という事で済まされるかも知れないが、数年経ってくるとそうもいかなくなる。僕も苦しさを感じてきたのは、仕事を始めて数年後からでした。

 

色々あって、病院に行って、発達障害だね~という事になって。色々諦めました。そして、振る舞い方を変えて行きました

その結果として、「まぁキハラだし」「子供だよね~」とかいうあたりで、周りが苦笑いする程度のポジションを得ることができたかなと思っています。

 

アホなことを言う、突拍子もないことを言う、話の流れを崩すことを言う、一気に色々言うと混乱する、話聞こえてない…いろんな事がありながらも、それほどすまなそうにするでもなくヘラヘラしている

でも、得意分野(パソコンやAV機器関連)の知識はそれなりにあるし、分からないことも頼めばすぐとりかかるし、割と時間がかかる面倒くさいことでもヘラヘラしている

 

自分では、「ヘラヘラしている」のがポイントかなと思っています。。

頼まれ仕事を辛そう顔をしてやっていると、次から頼みにくくなりますよね。その辺をまるで考えないで「僕の好きなパソコンを色々触れて楽しい~♪」くらいの脳天気さでやっていると、また次の依頼がやってきます。「あの分野では頼れる人」になれます。

そうなったら、何か軽いミスをしても「まぁキハラだし」「子供だよね~」とかいうあたりで許してもらえます。たぶん。

 

これは僕のやり方。たまたま今それでうまくいっているという話です。