キハラは今日も

自閉症スペクトラムのアラフォー男が今日も何か言っています。

失敗を袋だたきにして良いのか

テレビを見ていませんが、ベッキーがテレビに復帰したとか。よかったね。

 

nisi-su.hatenablog.com

で、まだまだいろんな声がわき上がっているようですが、ベッキーが不倫をしたことで被害を受けていない(被害を受ける予定もない)人が、どうしてそこまで文句を言っているのかが分かりません。好きにさせたら良いじゃないか。

不倫は家庭内の問題です。双方の家庭の中で話し合って、決着をつけたら良い。そして、その決着を野次馬が知る必要もありません。

外野の私たちが、ワイドショーや週刊誌から「不倫があった」という事実を知ることはあるかも知れませんが、それは「あぁそうなんだ。」で終われば良いことです。それを袋だたきにする必要は全くない。失敗を袋だたきで懲らしめる風潮は、優しくない社会だなと感じます。

もちろん、袋だたきにしたら良いよねと思う話もあります。三菱自動車の燃費偽装や、都知事の不明瞭なお金の使い方がそれに当たります。ただ、袋だたきにしても解決はしません。論理立てて追求し続けることが大切です。一気に盛り上がって、その後沈静化しては意味がありません。マスコミさんには、じっくりと時間をかけた追求と報道をお願いしたいものです。