キハラは今日も

自閉症スペクトラムのアラフォー男が今日も何か言っています。

ブタと呼ばれても気にならない僕があえてツッコミを入れる理由。

 あいにくと太っているので、「デブ」とか「ブタ」とか言われることがあります。まぁ、BMIの数値から考えてそうなるのは当然だと思っているので、それについてどうも思いません。

 ところが、その言葉は一般的にはかなり酷い悪口に当たるようで、言われてもボーッとしていると「なんでそんなこと言われても黙ってるの!?」と言われたりします。どうも、黙っていてはいけないことのようなのです。

 反論をしてケンカになっても疲れるだけなので、

「ブタで悪いか!」
「デブじゃないわ!」
「そんなこと言うなバカ!」

のようなことは言いたくありません。

そこで

「小太りは長生きするんだってね~」
「この脂肪のおかげで冬でも暖かいんだわ」
「脂肪に見えるでしょ? 実は筋肉なんだわ。さわってみる?」

のように、ポジティブ(?)な返しをしています。

 本当は、こんな返しも面倒くさいからやりたくないわけですが、そういう返しをすることでデブネタでの会話が続いて、いわゆる雑談が成立したりします。

 あまり反論をしてこない弱い相手と思って、悪口をアレコレ言ってくる人も居るわけです。でも、それをネタに雑談ができれば、結果としてはプラスになるのです。