キハラは今日も

自閉症スペクトラムのアラフォー男が今日も何か言っています。

集合写真は好きじゃない。

集合写真を撮ることが、大人になってからもたびたびあります。

職場の送別会とか、退職祝いとか、葬式とか。

その度に戸惑います。僕はどうしたら良いのかなって。

大体において、僕はそういう場では主役級ではありません。えらい人でもないので、映らなくても誰も困らない程度でしょう。

 

そう思って、以前はできるだけ最後に入るようにしていました。そうすると、僕が入ると「あー入りきらないので詰めてください」となってしまう。僕が入ってきたがために、みんなが少しずつ場所をずれて、またちょうど良い場所と姿勢を決め直さないとならない。みなさんごめんなさい…。

 

最近は、心を入れ替えてはじめのうちに入るようにしています。そうすると、両端から入る人に押されて押されて…いつの間にかほぼ中央で映ることが多くなりました。僕が中央に入る理由なんてないのに、主役の真後ろとかになっていたりして。そしてまた思うんです。みなさんごめんなさい…。

 

集合写真って、好きじゃありません。