キハラは今日も

自閉症スペクトラムのアラフォー男が今日も何か言っています。

今年こそは体重を減らす方向で。

今週のお題「今年こそは」

今年こそはダイエット。と思うのですが、これがなかなか難しい。

カロリーの問題なので、体に入る分を減らすか、消費する分を減らすしかないのです。

体に入る分を減らすためには、食べなきゃ良いのです。でも、おなかが空くとイライラするし、空腹では眠りにつけないのでついつい何かを食べてしまいます。カロリー少なめと言うことは心がけているのですけれどね。

入る分を劇的に減らせないのであれば、消費するしかない!

と思ってジョギングに挑戦したこともありますが、喘息を持っているので外を走るとヒューヒューしてダメです。10分でメプチンが必要になります。死にます。

じゃあ、家の中でウォーキングだ! と、足踏み型健康器具をやっていると、床がギシギシいって階下の人に文句を言われるわけです。ダメだ~

とりあえず、部屋で階下に音がしない程度の運動をしているのですが、これで体重が減るかどうかはきわめて怪しい…。

色々なハードルがある中、どうやって体重を減らす方向に持って行くのか。今年はその方法の研究からスタートなのです。(理論研究だけ行い実践を伴わないという可能性もある)