キハラは今日も

自閉症スペクトラムのアラフォー男が今日も何か言っています。

2016-01-05から1日間の記事一覧

乳幼児検診での発達障害検査を、保護者は希望するのだろうか。

乳幼児検診で発達障害をチェックしようという話。 www3.nhk.or.jp たった1歳半。 でも、本田秀夫「自閉症スペクトラム」(ソフトバンククリエイティブ)によると、親の顔を伺ったり(社会的参照)、ほかの人が見ている方向に注意を向けたり(合同注意)とい…

就労支援は、どこででも受けられる物なのだろうか。

発達障害者が仕事をしやすい社会に一歩前進かな。 www.tokyo-np.co.jp 何が変わるのか。変わる部分としてあげられているのが 改正案では現行法の「就労機会の確保に努める」との項目に、国、都道府県による「就労定着の支援」を新たに規定。職場の上司や同僚…

シンプルな物が美味しいお店に行ってみたい

今日はお題から。 「行ってみたいお店・レストラン」by みんなのごはん 好きな物は何かと聞かれると、そばとか寿司とかラーメンとか答えます。 でも、行ってみたいお店となると、シンプルな物が美味しいお店です。 たとえば、焼き魚定食が美味しいお店。漁師…