キハラは今日も

自閉症スペクトラムのアラフォー男が今日も何か言っています。

就労支援は、どこででも受けられる物なのだろうか。

発達障害者が仕事をしやすい社会に一歩前進かな。

www.tokyo-np.co.jp

何が変わるのか。変わる部分としてあげられているのが

改正案では現行法の「就労機会の確保に努める」との項目に、国、都道府県による「就労定着の支援」を新たに規定。職場の上司や同僚との橋渡し役となるジョブコーチやハローワークの取り組みを強化し、事業主の適正な雇用管理を求める。

という点。ジョブコーチは、職場に常に居るんだろうか。それとも、地域を巡回するんだろうか。どちらにしても、小さな会社や事務所では何も変わらないような気がするなぁ…。

都会だと、大きな会社があるので支援の仕組みを真面目に取り入れた就職先を見つけることができるかも知れない。

でも、地方だとどうだろうか。小さな会社や事務所ばかりの地域では、法改正の恩恵を受けることはできるだろうか。

就労支援を受けるために都会に出なければならない。そのために、実家を離れて一人暮らしをするという負担が発生してしまう。と言うことになったら、就労支援として機能しないと思うんですよね。

実際どうなんだろう。ご存じの方、教えてください。