キハラは今日も

自閉症スペクトラムのアラフォー男が今日も何か言っています。

年末年始に実家に帰りたくない

今週のお題「年末年始の風景」

年末年始は毎年帰省をしています。年始に初売りをやる仕事をしていた時期以外は、これも義務なんだろうと思って帰省しています。

でも、これが実に億劫です。

実家に帰っても、別にすることがない。親と話すと何かケチをつけられる。

髪型が悪い。靴が汚い。もっといい服はないのか。腹が出ている。…などなど。

楽しくなるような話は何もない。ご飯をただで食べれるのはいいけれどね。

ネット環境もないし…。

相手に適当に合わせてうまく話を盛り上げられたらいいんだろうけれど、そんな器用さを持ち合わせていない。年末年始とお盆と。これは、苦行なのです。