キハラは今日も

自閉症スペクトラムのアラフォー男が今日も何か言っています。

2016-01-02から1日間の記事一覧

喪中ってなんで正月祝わないのかな

去年に身内に不幸があり、喪中ということになった。年賀状の欠礼はがきを出し、「明けましておめでとうございます」といわずに「今年もよろしくお願いします」という挨拶に意識して変えていた。 実家に帰ると、鏡餅が飾られ、神棚が出ていて、御神酒があげら…

凶が一番よいという話

おみくじは凶が一番よい。なぜなら、メが凵から出る感じなので、「めでたい(メ出たい)」のだそうだ。 どこだかの神社の偉い人がテレビで言っていた。と、自慢げに母が話す。 そんなあほな話を信じるなよなぁ。 そのネタは、僕が子供の時に「お坊ちゃまくん…

年末年始に実家に帰りたくない

今週のお題「年末年始の風景」 年末年始は毎年帰省をしています。年始に初売りをやる仕事をしていた時期以外は、これも義務なんだろうと思って帰省しています。 でも、これが実に億劫です。 実家に帰っても、別にすることがない。親と話すと何かケチをつけら…

新しい年だから何か始めよう

新しい年だからブログを始めよう。 と思ってブログをいくつも立ち上げて、毎年飽きて放り投げているキハラです。 今年こそ~。という思いを形にしてみましたが、どうなるでしょう。 自閉症スペクトラムのオッサンが物事をどうとらえてしまうのか。空気読めな…